明日は久しぶりに予約が入っておりませんので、
本業は実質「お休み」という事でございます。
久しぶりやなぁ・・・
※ちなみにalmaは火曜日・・・店休日じゃ、ないですからね・・・。
が、別に「休む」わけではありません。
という事で税務署へ行って参りますyamaBです。
そう
まだまだプレオープン(B)
事務的な事など、やることは盛り沢山でございます。
今日は学生様のカットですね
中学生になって年々とオシャレ度が増している男の子
もうすぐ、来年には、高校生、ですね!
ワックスマジックもどんどん上手くなってますね〜
今ちょっと扱い辛いと言うことで、
わざわざalmaまで来てくれました◎
色々と分析してきてくれていたので、
それでは答え合わせカットといきましょうね!
ビフォ〜、の一部
カットは、その美容師さんによって好みなんてものもありますので、
ま〜参考程度に流していただければ、と思います。
まずは左右の長さが違ったということ。
頼んでないらしいですしね。
これはまだ「アシンメトリー」なスタイルだと思えば
ありっちゃ、ありなんですが、
問題は「毛量」
やっぱり「セニング(すく事)」なんですね・・・
写真を見てもらうと分かるのですが、
場所によってかなり少なくされています。
確かにセニングして軽くすると、ワックスでも動きやすく、
立たせやすくはなりますが、
これはもう毛先1、2本しか残ってませんね。
これでは「毛先の繋がりで構成されるカットスタイル」が
正常に機能しません。
っていうかほぼ遠目には見えないので、いる意味がないのです。
でも、そこにずっといる・・・そう、邪魔になるのです。
ワックスで束感出したって、1本が2本になるだけだし・・・
女性のスタイルで言うなら
「バサツキ」や「傷んで見える」原因の1つでもあります。
若い男の子なら「軽くすればいい」「スカスカにすればいい」
なんて、美容師の怠慢です。
そんな子供騙し、オシャレさんには通用しないのです(B)
ということでワックスがついていたので、
先にシャンプーさせてもらって、
必要のない部分を削り、理想の形を残していきます。
頭の丸みに合わせて、今回は毛先の長短の繋がり、バランスも変えて
そのあと、重い部分だけをセニングでさらに削ります。
ちょっと・・・この極端に短い右半頭は、1回じゃ難しいね・・・
かと言って周りをソコに、これ以上合わせるわけには、いかないしね・・・
ギリギリまで攻めて、頑張りましょうね!
途中です。
お分かりになるでしょうか?
先細りで、ちょっとギザギザに切ってスタイルを作った後に
必要な分だけセニングです。
ヘアスタイルの構成は、あくまでも毛先のカットの時点で作るのです。
そうしないと、必要以上にセニングするはめになります。
最初の写真よりは、
「あ、ここで、こういうラインで切ってあるんだな」
という毛先の列・カットラインが見えると思います。
これくらいは、残した方が良い、
というのが私の持論です。
これ以上スカスカにしてしまうと、上記した通りスタイルが壊れますし、
また月日が経ってから、
新しく生えてきた根元の重さと、
スカスカになった毛先の重さが違い過ぎて、
バランスが悪く「もちの悪いスタイル」になってしまいます。
しかも次回、根元をセニングしてあげられなくなるオマケつきです。
それじゃ困ります。
「カットしてすぐはいいけど、長持ちしない・・・」
なんて悩みのある方がいれば、これも原因の1つかも知れませんよ。
しっかりと切った後はちゃんとお流しして、
ホットタオルなんか当てちゃったりして
戻ってドライヤーです。
ここで気をつけていただきたいのは、
ワックスマジックは、ドライヤーから始まっている・・・
ということです。
乾かす時点で、ちょいコツで雑に上手い事やっておかないと、
実はワックスも上手くいき辛いのです。
もちろん、ワックスのつけ方も・・・雑にちょいコツです◎
DO-Sのコントロールワックスに
男の子なのでセット力をちょっとプラス。
もちろん「皮膜」になったり、ベタベタツヤツヤにはなりません。
はいアフタ〜
うんうん
この外人もビックリな骨格良さげなシルエットと、
ラフな感じが、好みです。笑
ヘアカタほどは、やり過ぎない
これくらいがリアルで爽やかですね◎
ワックスつけなくても、シルエットはほとんどこのままです。
そういう構成でカットしておいてあげれば、
学校の日などワックスつけれない日でも
それなりにまとまるでしょう。
休日にはワックスで、お好みで束感を出し、
ちょっとトップを立ち上げるだけでオッケーですね。
スッキリ、爽やかになられましたな◎
うん?
もちろん、「校則の範囲内」で、ですよ♪笑
ありがとうございました〜^^