馬鹿正直な美容師が
1人はおってもよかろうもん。
千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。
(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。
正しい情報を知り、
より良いヘアスタイルを手に入れましょう。
・ホームページの「TOP」
・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」
にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。
いやー皆さま今日は強風の中
ご来店ありがとうございますyamaBです。
原付も絶好調でしたよ。笑
さて常連様のカットです。
昨日の2ブロックとは違って
刈上げないショートですね。
ありがとうございます◎
ビフォ〜
2ヶ月伸びたショート、もっちゃりしますね(B)
スタイリングでどうにかならないワケじゃありませんが、
そのスタイリングが「やりにくい」状態になりますね。笑
前回に引き続き、前髪も短過ぎない程度
耳も、すこーしかかる程度の長さ設定で
2ヶ月分を切り戻していきます。
ショートでもあっても、
ハンドドライはしっかりやっておいた方がいいですよ。
分け目が消えるし、トップがふんわりしますので。
アフタ〜
ハンドドライで綺麗に乾いてさえしまえば
あとはもうワックスを毛先にワーってやるだけです。
ショートは楽です(ワックス嫌いでさえなければですが。笑)
「すこーし耳にかかる」程度の長さ設定も侮るなかれで
スタイルの1つとして個人的にはオススメですよ。
比較的、毛先がツンツンしない仕上がりになります。
耳を完全に出してしまうスタイルと比べて
たった1センチ程度しか変わらないんですが
なかなか雰囲気が変わるんですよね。
耳上からサイド、ハチ、トップまで
たった1センチとは言っても数千数万の髪の毛です。
ショートだとこの差はデカイです。
あとは恒例(?)のセニングについてですが、
こちらも1センチの差で減らす量など変わってきますし、
ショートなほど、大量に減らせます。笑
減らすって言い切っちゃうと語弊があるというか
不必要な部分をセニングしていったら
結果的に減ってる、というのが正確な言い方です。
一般的に普通と言える髪の量があって、
ショートまで短くして「セニング無し」は、さすがに
シャレにならないですね、頭でか過ぎ四角過ぎ、です。笑
「自然」に伸ばし続ければ背中や腰まで伸びている「はず」の毛を
耳が見えるほど短く、人の都合で勝手に切り落としてるんですから
長さに対しての毛量のバランスが、ヤバイことになります。
毛先が短くなればなるほど
中の毛たちも比例して短くなっていくのは道理。
だから長さに合わせてセニングをします。
大事なのでもう一回書きますが、「減らす為」じゃないですよ
毛先と中身の「長さのバランス」を整えています。
その結果、量のバランスが整う =「減ってる」です。
量を減らすことを最初から「目的」にしてしまうから、
後頭部に穴あけたり、中間からスカスカにされたり、
クラゲとかイカみたいになったりと、大失敗しちゃうんです。
とにかくセニング「ザク」っと入れれば量は減るからね・・
そりゃね・・・ただそれ、
長さのバランスもスタイルの完成系も「全無視」だから。
昨日も書きましたが、
ショートなのにワックスしにくい扱いにくい、
の原因の多くは、このセニングです。
後頭部など見えにく部分は、すき過ぎる傾向が強く、
表面やトップなど目立つ部分は、すかな過ぎが多いですね。
全体のすいた量を合計したら、一緒だろうになぁ・・・
全体に満遍なく入れればいいだけなのに・・・なぜ偏るのだろう。笑
private hair salon 「alma」
千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103
総武線・新検見川駅が最寄りの
「髪に嘘をつかない」美容室です。
ご予約・ご相談 「CONTACT」
予約の空き状況の確認 「CALENDAR」
価格表 「MENU」
基本情報 「SHOP INFO」
◎おすすめサイト◎