馬鹿正直な美容師が
1人はおってもよかろうもん。
千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。
(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。
正しい情報を知り、
より良いヘアスタイルを手に入れましょう。
・ホームページの「TOP」
・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」
にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。
薬がなくなりましたが、
まーだちょびっと口内炎が残ってるなーyamaBです。
もはや熱出て寝込んじゃえば早く治るんでしょうかなぁ。
あ、ビックリするくらい熱はないです。笑
ずっと。
人混みとか言われるまでもなく最初から行きませんし(B)
さてお久しぶりなお客様。
カットでございます。
忙しさに追われ近場でササっと済ませていたけど
何か収集がつかなくなってきたので
修正しに戻ってきてくれたそうです。
この前の美容師くんと同じルートですね。笑
ビフォ〜
何もしていない状態。
2ヶ月ほど?伸びた状態なのか、
参考画像も見せてもらいましたが
これは、何だろう。笑
見せてもらっった希望の参考画像は、ショートボブからの耳掛け、
または長め低めのグラボブのどちらかなんですが、
これは、グラボブになりそこねたボブ?
にしては段が低い、かと言って、ワンレングスにもなれていない。
重めのショートボブかな?(わかんねー)
おそらくは、希望を言われるがままに取り入れた
「創作」的なカット。
なので、スタイルとして少しチグハグなんだと思われます。
昨日書きましたが、ヘアスタイルにパターンってそんなになくて。
黄金律とも言えるベーシックな「型」がちゃんとあります。
この「型」からズレるほど、スタイルとしては微妙になっていきます。
あ、奇抜(一般的に見て変な頭)
が好きでワザとやる場合は、
逆にこの黄金律を無視すればいいですね。笑
ボブ、グラボブ、どちらにしても
とにかく段が甘く、はもっとしっかり入れてあげないと、
参考画像のような後頭部の丸みは出ないですね。
たまにね、美容室で過去被害に遭われた方々が
「段いれたくない」「セニングしたくない」とか言いますけど、
それもうツタンカーメンみたくなりますからね?
段を入れないスタイルは、ワンレングス(オカッパ)1択、
セニングをしないスタイルは、そもそも無い(毛量と長さに比例)
この事実は変えられない、というか勝手に変えないで無理だから。笑
入れすぎも入れなすぎもダメ、黄金律、型
=「バランス」が大切なのであって、基本的には全て必須。
ヘアスタイルは総合美です、いらない工程なんて無いんです。
アフタ〜
あまり変わってないように見えるかも知れません、
ベースの長さは既に短く、そこまで変えてません。
が、部位によって実は4〜5センチとか切ってます。笑
これで長さと段、あとセニングは大丈夫です。
あとはーもう頭の形と髪質、
そしてスタイリング次第です。笑
アフタ〜写真はもちろんハンドドライのみ。
ここから、少しだけ巻いてワックスしたりすると、
最初に見せてもらった参考画像的な何かになれます。笑
頭の形と髪質的にはモデルたちに引けを取らないので
そこはもう遺伝子とか代々のご先祖様とか自分の強運に感謝しつつ
恩恵を甘んじて受け入れ誇っていただければと思います。
(あ、ちょっと癖はあるので寝癖直しは必要ですね・・)
とまぁこんな感じで
ヘアスタイルに「コレさえやってればいい」
なんて安易な方法論は通用しません。
だから時短による手抜きなんて話になりません。
髪質を殺しにいくようなものです。
何かが1つでも欠けたら欠けただけ「何か変な頭」になります。
今回のケースは主に「段」でした。
希望に対し、スタイルバランスに対して
段の入り方が甘かった、欠けていたって話。
ただ、いつもよりはマシ(B)
オカッパ中スカスカとか襟足ゲソ太郎とか
静電気風アホ毛祭りとか謎アシメとかにはなってませんでした。
希望に合わせに行こうとした形跡は見えたし、
段も少しは入ってたし、セニングもやり過ぎではなく、
とくに地雷も仕掛けらてませんでした、良かった(私が)笑
カットなんてもんは結局スポーツや将棋と一緒で
「いかにミスしないか、ミスを減らすか」な世界です。
正解に出来るだけ近い「最善手」を打ち続けた奴が勝ちます。
private hair salon 「alma」
千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103
総武線・新検見川駅が最寄りの
「髪に嘘をつかない」美容室です。
ご予約・ご相談 「CONTACT」
予約の空き状況の確認 「CALENDAR」
価格表 「MENU」
基本情報 「SHOP INFO」
◎おすすめサイト◎